不動産売却の際の内覧は買主が購入を決める大切な機会ですので、綺麗にしておきたいものですよね。
内覧前の掃除というのは、どのようなポイントに注意して掃除をすればよいかご存じでしょうか?
今回は、
不動産売却時の内覧前の掃除に関してご説明させていただきます。
▼内覧前の掃除について
■玄関掃除のポイント
玄関は、家の第一印象が決まる重要な場所のため、余計なものは片づけてすっきりとさせましょう。
「ほうきで掃く」「靴は靴箱に入れる」「傘を傘立てに入れる」といったことだけでも、印象は良くなります。
水拭きなども行っておくと、より印象が良くなるでしょう。
■リビング
リビングは家の中で長時間過ごす場所のため、落ち着いた印象を与えられれば内覧者の購入意欲は高まるでしょう。
しかし、リビングは多くの時間を過ごすので物が集まりがちです。
余分なものは片付け、すっきりと広く見えるように整理整頓を行いましょう。
■汚れやすい水回り
購入希望者は家の中をくまなくチェックしますが、清潔感を感じやすいのが水回りです。
水回りが汚れていると、悪い印象を持たれやすくなってしまいます。
水回りに手が回らないようであれば、ハウスクリーニングを依頼することも一つの手です。
▼まとめ
内覧前の掃除について「第一印象が決まる玄関」「落ち着いて過ごすリビング」「汚れやすい水回り」についてご紹介いたしました。
大きな汚れや散らかった状態は物件価値を下げるだけではなく、契約に繋がらなくなってしまいます。
念入りに掃除を行ったり、ハウスクリーニングで綺麗で好印象を持たれるような空間を準備しておきましょう。
『新亜商事株式会社』では、江東区周辺で
不動産を売りたいとお考えの皆様から
相談やご依頼を承っております。
あらゆる面でサポートいたしますので、まずはお気軽にご
相談ください。