Blog&column
ブログ・コラム

ビル売却する際の流れを知りたい

query_builder 2022/05/08
コラム
22
ビル売却を検討している方の中には、売却の流れがよくわからないという方もいるのではないでしょうか。
売却までの流れがわからないと、見通しがもてず不安ですよね。
そこで今回は、不動産会社選定後の実際にビル売却するまでの流れを紹介しますので参考にして下さいね。

ビル売却の流れ
不動産会社と媒介契約を結ぶ
売却の前に、不動産会社と媒介契約を結びます。
媒介契約には、専任専属媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類があります。
それぞれ特徴が異なりますので、自分に合ったものを選んで下さいね。

■売出価格を決定する
不動産会社と相談の上、売出価格を決定します。
その後不動産会社が、広告を出したりレインズに登録したりなどの売却活動を行います。
売却活動がしっかりなされているか、注視することが大切です。

不動産売買契約を結ぶ
ビルの購入希望者と、売買契約を結びます。
契約に必要な手続きは、不動産会社で進めてくれるので心配いりません。
必要なものも指示してもらえるので、指示されたものは期日までに用意しておきましょう。

■物件の引き渡し
所有権の移転手続きや登記申請を行い、物件の引き渡しは完了です。
この日に残金も受け取ります。

▼まとめ
ビル売却の際は、まず不動産会社との契約を結び、その後購入希望者と売買契約を結びます。
契約の手続きなどは、不動産会社が進めてくれるので安心です。
新亜商事株式会社ではビル売却を検討中のお客様に、有用な情報をご紹介いたします。
販売活動は豊富なネットワークを駆使して行いますので、安心してお任せください。

NEW

  • コンバージョンとリノベーションの違い

    query_builder 2022/05/17
  • クーリング・オフ

    query_builder 2022/04/19
  • 江東区で不動産売却をお考えなら新亜商事株式会社へご相談ください。

    query_builder 2022/03/07

CATEGORY

ARCHIVE